Contents

◇TEL:0859-38-6597
◇FAX:0859-38-6599
◇MAIL : hifujimu@ml.med.tottori-u.ac.jp



トップページ > 入局案内 > 新入教室員(医員)募集 > 皮膚科サブスペシャリティの勧め

皮膚科サブスペシャリティの勧め

  専門医資格を取得した後は、さらなる皮膚科全般のスペシャリストたるべく研鑽を積んでいくわけですが、その過程でさらに自分のサブスペシャリティを見つけ、その領域でのさらなるスキルアップを図ることをお勧めします。すなわちある特定の領域では、他の皮膚科医の追随を許さない分野を確立するわけです。そのことで、皮膚科診療の楽しさが倍増し、また他者との差別化を図るということは、大学にせよ一般病院にせよ開業医にせよ、生き残っていくための貴重な財産になります。ある分野に秀でれば、当然学会での講演のお座敷がかかる、名声を聞いて患者さんが集まってくる、患者さんが集まればさらに経験を積むことができるわけです。
  当教室では、皮膚病理、感染症、皮膚外科/腫瘍学はもちろんのこと、皆さんが個人個人に合った様々なサブスペシャリティを見つけるサポートをいたします。学会で講演を聴く数百名のうちの一人になるよりも、演壇上に立つオンリーワンになるべく、我々とともにサブスペシャリティを極めませんか!

京都高台寺(寧々のお寺)の夜景
京都高台寺(寧々のお寺)の夜景