Contents

TEL:0859-38-6597
FAX:0859-38-6599
MAIL:hifujimu@ml.med.tottori-u.ac.jp



トップページ > 女性医師支援

女性医師支援

キャリア支援

キャリア支援

医師キャリア継続支援について

山田 七子
山田 七子

【子育てをしながら、皮膚科医としての経験と実績を積み重ねて行きたいと考える医師のみなさんへ】

  仕事と育児を両立させることは、本人の努力だけでは限界があり、周りのサポートが必要です。ご家族のサポートは、もちろん、一番心強く大切なものですが、ご本人とご家族だけでは、解決できないことも多々あります。
  鳥取大学医学部附属病院では、男女を問わずすべてのスタッフがキャリアを継続し、さらにステップアップするための支援に力を入れており、出産・育児・介護支援が充実しています。たとえば院内には病児保育の可能な院内保育所があり、生後43日から小学校4年生までの受け入れが可能です。また、ワークライフバランス支援センターでは、次世代を担うドクターの子育てとキャリア形成、職員の健康とキャリアに関するセミナーなども開催しています。

 鳥取大学皮膚科学教室では、子育てをしながら医師としての経験・実績を積んでその能力を発揮し、皮膚科医としてのキャリアを継続している若い女性医師が多く在籍しており、教室としてできるだけの支援をしています。

  また、日本皮膚科学会キャリア支援の様々な取り組みとも連携して活動していますので、教室内に、皆さんの考えに近いロールモデルがいない場合でも、皮膚科学会の多くの先輩達と交流し、アドバイスを受ける機会もあります。

  最後に私自身の紹介をさせていただきます。
  皮膚病態学講師を経て、2012年4月から2013年8月まで鳥取大学医学部附属病院ワークライフバランス支援センターの副センター長として院内のキャリア支援に関わりました。また、2013年9月からは卒後臨床研修センター副センター長、2021年4月からはセンター長 教授として、臨床研修部門で研修支援を行っております。
 仕事と人生はとかく天秤(もしくは対極)のように捉えられがちですが、仕事(キャリア)を長く続けることで、仕事と人生のバランスをよりうまくとれるようになったり、仕事を継続することで新たな自分の発見や出会いなど人生の楽しみを増やしてくれることもあるのではないかと思います。
 皆さんが医師としてキャリアを継続する上で、"続けてみないとわからない”経験が少しでも多く本教室でできるよう、教室の仲間とともに応援したいと思っています。是非一緒に頑張りましょう。